スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆーちゃん進捗02

2018.04.10.Tue.10:37
一ヶ月経って広告が出たので記事書きます。(そうじゃないと書かないんだからこいつ!)

はてはておまけ公開した後にクールタイム置いてからちまちま作っていました。
まず無くなったのが、吹き出しスクリプト。
何故か謎のエラーが出て、海外のスクリプトなのでなにがどうしてエラーが出るのかもわからずお手上げ。
すごく悲しかったんですけれど、仕方なく吹き出しスクリプトは諦めました…。
差分なし立ち絵+顔グラの会話方式にシフトしました。
制作は50%は超えたかな?さすがに超えたよね?という曖昧な感じ…。

こっからツイッターに上げていたゲーム制作状況なんかを。
180325-5.jpg
今回のゆーちゃんに、「神ののぞむは、」と「パラディソス」に出ていた脇キャラの劉が出ます。
過去作を知っていれば「おお~!」と思うかもしれません。
知らなければただのゲームの名前ありNPCです。
この劉というキャラ、すごくお気に入りで、神のぞ制作中はヒロインのアーニャより劉に癒されていたくらいです。
(だって遭遇すれば回復してくれるし武器売ってくれるしスキル売ってくれるし武器強化してくれるし至れり尽くせりやったんや…)
パラディソスでは道具屋の店主として拠点の町のNPCでした。

180410-1.jpg
今回も主人公たちの助けになってくれます。
町のなんでも屋さんとして色々な手助けをしてくれます。
画像を見てわかる通り、お世話になる機会は多いと思います。


あと、はてはてにもあったtalkイベント、ゆーちゃんでもあります。
180325-3.jpg
ダンジョンが少ないのでそんなに数はないのですが、息抜きになるようなちょっとした会話をちょこちょこ置いていけられたらと。


180325-6.jpg
はてはてにはなかった帰還アイテムも作りました。
ダンジョンから一気に戻れるアイテム!
はてはては世界観を重視してあえて作らなかったのです。
そういう便利アイテムは天界冥界のものなので、天使たちが去った人間界では作られていない…。
そういう裏設定があったので、ダンジョンから戻るの面倒だなあと思いつつ、作りませんでした。
ですが今回はランダムエンカウントなので帰還アイテムあった方がいいな!と。
世界観的にもあってもいい感じでしたので。

180410-2.jpg
短編なのでどうしてもキャラの掘り下げができないというか、説明不足になりがちで、
今回は特に説明不足だなあと悩んでいたのですが、フォロワーさんの助言でサブイベントを作ることにしました。
talkイベントよりちょっと長めの会話イベントです。
ユーとニコの関係をサブイベントで補おう!という作戦。上手くいくかはわかりませんが。
こいつこんな側面持ってたのか、とか。そういうのをサブイベントで出していきたいなと。


180410-4.jpg
イベントももそもそ作っていっています。

あと!あと!!ユーたちのCVも決定しました!
戦闘ボイスはもうもらっています!戦うたびに耳が幸せ!
声優さん001
劉は戦いません。神のぞみたいな感じで「いらっしゃーい」とかそんな感じのボイスです。
劉のCVは神のぞの声優さんと同じ方だぞ!すごい!
ユー役のちるひさんはすごく可愛い声です。ロリ幼女です。可愛い。
ニコ役は、はてはてのジーニアスを演じてくれた方と同じなのですが、ジーニアス成分がまったくないです。
本当に別人!同じ人がやってるのか!?と思うくらいです。必聴!

そんなサンプルボイスが聴けるのが、下記のアドレスの仮ゲーム紹介ページです。
最後にアドレスを持ってくるという。
是非是非どんな声なのか視聴してください!どちらも必聴です本当に!
https://mommomro.wixsite.com/game020

ゲーム制作状況はこんな感じです。
また一ヶ月経ったら書くかもしれませんし書かないかもしれません(雑~~~~)
実は過眠症になってしまい、それを治療しつつ制作しているので、本当にちまちまと進んでいる状況で…。
五月末…六月…それくらいには完成させられたらいいなという希望…。
気長にお待ちいただければと思います。
頑張って治しつつ、制作します!💪('ω'💪)
スポンサーサイト

寄り道進捗・はてはておまけ部屋作ってます。

2018.02.20.Tue.17:05
寄り道というか、はてはてプレイしてクリアしてくださった方は気づいたと思うんですが、
ラスボス撃破後に謎のセーブをすることになったの覚えているでしょうか。
あれ、いつかおまけ部屋を作ろうと思ってあそこにセーブ置いてたんですよ。
レビューではあのセーブはなんだ?とざわざわしてた方が結構いらっしゃってすみません…!て感じでした。

おまけ部屋のネタはあっても、新規に立ち絵必要だし謎のセーブのまま終わりそう…。
と思っていたのですが、だんだん作りたくなってきてバレンタインのバースデーにはてはてのおめでとうイラスト頂いて「あっ、おまけ作ります」ってなりました。だから言ったろゲーム制作者はめちゃくちゃにちょろいんだ。

ほいで前記事のゲームはいったんお休みしておまけをちまちま作っていました。
三月頭には公開できていたらいいなあ…という希望。

ついったに画像投下してたのでここにもぺたぺたします。
20180220022228.png
おまけ部屋メニュー。
フリー素材の力ってスゲー!

シャーリーとジーニアスのおまけ話スクショ
20180218015140.png
20180218015149.png
20180219164849.png
ジニシャリのおまけは完成しました。
あとはシュラマユ話とあとがき…。

おまけ部屋のエピソードは読むだけです。
キャラの過去とかその後とかその辺りの補完です。


シュラマユ。
180220-1.jpg
180220-2.jpg
180220-3.jpg
180220-4.jpg
キャーマユチャーン!シュラー!
シュラマユはその後、画像を見ればわかりますが夏の装いなので、
人間界、マユ初めての夏。みたいな感じです。

あとがきは一番最後…。おまけの裏話も書きたいし…。
裏話とかいろいろ置きたいですね。
はてはてのここが謎!とかあったら
ブログ拍手にコメント書いてソイしてくれるとよっぽどな内容じゃない限りあとがきで語りたいですね。
なくても勝手に語りますけど!

おまけ頑張って作ります。もうちょい!
 

ゆーちゃん進捗01

2018.02.10.Sat.11:09
勇者のゆーちゃん(仮)作ってます。
タイトルは数年前につけたタイトルなので多分変わる。

ゆーちゃんことユスティーナちゃんです。
180131-1.jpg
年は10歳のつもりですがもっとょぅじょでもいいかなと思っている。
優しい女の子です。愛称は言わずもがな、ユー。


ユーの護衛役の魔族のニコ。
180203-1.jpg
このゲームの世界観は魔族が昔大陸を支配していて、ユーのおとんが魔族を率いていたやつを退治して平和になり、ユーの代は平和(ちょいちょい魔物が出るくらい)なのです。
ニコはユーのおとんに見出されて魔族軍から離反しました。
っていう設定。


会話テスト。
吹き出しよーー。
180210-1.jpg
180210-2.jpg
会話テストなので会話内容に意味はありません。
けどこんな感じです。


メニュー画面よーー。
180210-3.jpg
背景は素材さんです。
素材が可愛くて仕方ない。


そして戦闘画面よーー。
ATBよーー。
180210-4.jpg
いつもは沼から現れた様のモングラをお借りしているのだけれど、
この世界観は頭の中がお花畑じゃないかってくらいゆるゆるにしたかったので、
ものすごくゆるゆるのPOPODOT様からモングラを購入したよ!
大体データベース周りは出来たので、今はマップ作ってます。
マップ作ったらイベントよーー。わーーー楽しみ。
頑張ります!

今回もボイスつくよ!
これはもうボイス付き戦闘大好きだから仕方ないね!
オンオフつけるからボイスつきはちょっと苦手って人も安心だよ!
 

色企画進捗4

2017.06.20.Tue.05:40
割とこまめにブログを書いている(つもり)だと、書くことがあまりないな…。
とりあえずついったにまとめたのとか。



二個目のダンジョンに採取ポイントがない!
という事態に気付き、慌てて採取マップを作ったもの。
これは修正前。修正後はもっとコンパクト。
広く…しすぎたのだ…。


170612-1.jpg
170612-2.jpg
仲間になる前はつれないジーニアス。

170613-1.jpg
SFダンジョンらしくカードキーとか出てきます。
カードリーダーにカードキーを差し込むイベント、全般に好きです。
演出が…|*゚з゚)

170615-1.jpg
ぉこシュラ。
ギャグシーンのようなものなのでそういうのではないです✌('ω')✌


あと、前回書いた通りに新キャラなんとか描きました!
描くのが面倒でずっと長引かせていたのですが、ようやく重い腰を上げまして。
170619-1.jpg
天使の少女、シャーリーです。
年はシュラと同じくらい。
見た目の通り強気で勝ち気な性格。
天使に見えない天使。時々ポンコツ。
170619-2.jpg
シュラとは正反対の、表情豊かな女の子です。
あとアホ毛に引っかかってる丸いわっかは天使の輪です。
天使的に持っていてもいなくてもいいものなのでシュラは持っていません。
シャーリーはゴニョゴニョな理由でつけています。(ゲームで語る予定)

服の色がアンミラメイドのようでな…。
マユが赤系、シュラが青系、ジーニアスが黒系と来たので、
ショコラ色かなーとも思ったのですがオレンジが勝気さが出ていていいかなと!
ショコラ色の面影は首のチョーカー…ストール?リボン?に名残があります。

こんな感じです!
作ったところを出しきったぞ!
また画像がたまったりしたら記事書きます~!

 
おまけ
20170620032127.png
マップのクオリティ段々上がってきたねって
マップの師匠たちに褒められたので浮かれて載せる。
パラディソス以降マップを作るのに気を遣うようになったので、
パラディソスは作るのめちゃくちゃ大変だったけど、とてもいい経験になりました。
 
 

色企画進捗3

2017.06.11.Sun.01:46
こ、この画像は!!!





ここここの画像は!!!!!!
170605-3.jpg
というわざとらしい前置きをしましたがジーニアスが仲間になります。
最初は仲間にしないマユとシュラの二人旅の予定だったのですが、色々降りてきたので急遽仲間に。
死神らしく即死魔法とか使いますよ。スキルはかなりトリッキーな感じです。
今回、戦闘スキルを色々計算式などを教えて貰って頑張ったので是非使ってください。
あ、あとジーニアスは途中参戦キャラです。
どこで仲間になるのかは進捗画像あげていけば大体わかると思うのでここではまだ言いません。
今後の進捗記事をお楽しみにどうぞ!


以下、進捗画像です。
170609-1.jpg
二個目のダンジョン作り始めました。
ただ、急遽ジーニアスも加わったので
メニュー画面も作り直さないといけないのですよね。
がんばります、よろしく (©ラーメン三銃士)

170608-1.jpg
載せる順番間違えた感。まあいいや。
謎の白い鳥とジーニアスとの会話場面。
白い鳥が見えにくい!


二個目のダンジョン内部。
170610-1.jpg
170610-3.jpg
ファンタジー世界には不釣り合いなSFちっくな内部になっています。
このためにツクール公式ストアさんでSF素材集買いました✌('ω')✌
ゲーム制作者はな、全ての人には言えないけど、フリゲでも金をかけているんですよ…。
そんなのプレイヤーには関係ないけどな!✌('ω')✌
だってそういうのって制作者がもっといいゲームにしたいと思って有料素材を買ったり依頼するわけですし。
突き詰めるとゲーム制作者の自己満足ですしね。
だからプレイする人には関係ないし、制作者もゲームを楽しんでもらえればそれでいいのです。
私の意見ですけどね、全部( ˘ω˘ )私はこういう考えと言うだけです_( 、´◡`)、

今日の進捗最後の一枚。
170610-2.jpg
マユとシュラは前作のライセとヒースみたいにイチャイチャしてないです。
めちゃくちゃドライです。今のところ。
二人の性格を考えるとしそうにないんですよね…。
前作が特殊すぎたんや…。

あと最後になりますが、また立ち絵描きます。
新キャラ出ます。たぶん。
天使の女の子です。
立ち絵はこれから…。もうちょっと制作が進んでから…。
次回の進捗記事か次々回の進捗記事に掲載できたらいいなあ。


引き続き制作がんばります─=≡Σ⊂(⊃ ╹ヮ╹)⊃

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。